コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

水耕栽培器 すいこうさいばいき

1件 の用語解説(水耕栽培器の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

水耕栽培器

室内で水耕栽培を簡便かつ効果的に行うための機器。栽培容器と給水筒などがセットになった簡略な水耕栽培キットとは異なり、強いLED照明タイマー組み合わせ、1日の昼夜を模した光を機械的に調整できるようになっていることが特徴。幅20センチほどのミニサイズから、幅50センチ以上のもの、さらにそれを数段重ねたものまである。またインテリアにもなるガラスで覆った水槽状のものも販売されている。レタスサラダ菜、春菊、ルッコラチコリバジルなど様々な植物を栽培できる。レタスの場合、種を蒔いてから2~3週間で収穫できる。

(2014-2-17)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

水耕栽培器の関連キーワード水耕法効果的水耕礫耕栽培水耕栽培養液食育月間事務機械情報セキュリティポリシー戦略・戦術

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

水耕栽培器の関連情報