コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

決算残高勘定 けっさんざんだかかんじょう closing balance account

1件 の用語解説(決算残高勘定の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

決算残高勘定
けっさんざんだかかんじょう
closing balance account

大陸式決算法において用いられる集合勘定で,資産,負債および資本の諸勘定が集計される。決算における元帳の締切手続には,英米で一般に行われている英米式決算法とヨーロッパ諸国において広く用いられている大陸式決算法とがあるが,大陸式では元帳記入は必ず仕訳を通じて行うという原則に基づいて,英米式において損益所属勘定を損益集合勘定に振替集合したのと同様に,決算に際して決算残高勘定を設け,棚卸表記載項目ならびに残高を有する諸勘定を仕訳を通じて振替集合が行われ,有高勘定が貸借平均すれば決算の正確性が証明される。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の決算残高勘定の言及

【会計帳簿】より

…すべての商人は会計帳簿を作成し,(1)開業のときおよび毎年1回一定の時期における営業上の財産およびその価額,会社では,成立のときおよび毎決算期における営業上の財産およびその価額,(2)取引その他営業上の財産に影響を及ぼす事項を記載しなければならない(商法33条1項)。会計帳簿のうち元帳には,企業のいっさいの勘定が組織的に分類整理され,企業の動態である期間損益を表す集合損益勘定と企業の静態である財産残高を表す決算残高勘定のいずれかに集結される。前者は損益計算書として企業の経営成績を表し,後者は貸借対照表として企業の財政状態を表すことになり,企業の利害関係者に対する情報提供の基礎となる重要な記録である。…

※「決算残高勘定」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

決算残高勘定の関連キーワードオストラコン補集合ボレル集合オイラーの図可算集合損益勘定冪集合ディーリング(Dealing)積立勘定大陸式決算法

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone