コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

沖縄蕎麦 おきなわそば

2件 の用語解説(沖縄蕎麦の意味・用語解説を検索)

大辞林 第三版の解説

おきなわそば【沖縄蕎麦】

小麦粉の麺を用いる沖縄独特の蕎麦。豚の骨でだしをとった塩味の汁をかけ、甘く煮た豚のばら肉とネギ・ショウガをのせる。そおきそばの原型。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本の郷土料理がわかる辞典の解説

おきなわそば【沖縄蕎麦】


沖縄で作られる、小麦粉と鹹水(かんすい)を用いた麺。そば粉は用いず、中華麺に近い。麺をゆで、豚骨とかつお節からとった濃厚なだしの塩味のスープに入れて食べる。

出典|講談社
(C)Kodansha 2013.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

沖縄蕎麦の関連キーワード薄雪梘水・鹹水・乾水・漢水鹹水鹹水魚鹹水湖クネーデル麦粉コーンカップ中華麺バミー

今日のキーワード

プレミアムフライデー

経済産業省と日本経済団体連合会などの経済界の団体が個人消費を喚起するため、毎月末の金曜日に午後3時をめどに仕事を終えるよう企業に対応を呼びかけるキャンペーンの名称。2016年12月12日、政府と経済界...

続きを読む

コトバンク for iPhone

沖縄蕎麦の関連情報