コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

河道総督 かどうそうとく he-dao-zong-du; ho-tao-tsung-tu

1件 の用語解説(河道総督の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

河道総督
かどうそうとく
he-dao-zong-du; ho-tao-tsung-tu

中国,明・清時代,漕運のための河道を管理する最高責任者の官職。黄河の治水などは工部の管轄であるが,漕運の円滑な運営を目的として黄河や運河の管理のために設けられたもの。明の正徳4 (1509) 年に漕運総督と同格の総督河道都御史が設置され,それまで漕運総督の管理下にあった河道の管理を任務とした。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の河道総督の言及

【大運河】より

…清になると漕運総督は淮安に駐在し,北京の倉場総督と連絡をとって漕運を確保するのが責任であった。明代と違うのは,河道の管理者として別に河道総督がおかれたことである。これは1729年(雍正7)におかれたもので,江南河道総督は清江浦に,河南山東河道総督は済寧に駐在し,運河を南北に分けて(済寧から北は北河,南は南河)管理し,1855年(咸豊5)に黄河道が北に移るまで続けられた。…

※「河道総督」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

河道総督の関連キーワード芸術のための芸術人生のための芸術宗人府子供のためのアルバム真夜中のための組曲河道勾配則河道数則河道長則地形則ホートンの河道勾配の法則

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone