コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

油のひかえ方 あぶらのひかえかた

1件 の用語解説(油のひかえ方の意味・用語解説を検索)

食の医学館の解説

あぶらのひかえかた【油のひかえ方】

 揚げものは油を多く含むため、肥満を気にする人や高脂血症の人には勧められないのが難点。
 しかし、作り方しだいで油の量を減らすことができます。
 そのためには、次のような方法があげられます。
(1)揚げ方をフライてんぷらより、素揚げやから揚げにする。
(2)下味をつけたときは漬け汁をよく拭き取る
(3)フライ衣の下地の小麦粉は、よく払っておく。
(4)フライ衣のパン粉は生パン粉ではなく、ふつうのパン粉の細かいものを使う。
(5)揚げものの表面積を小さくする、といったことがポイント
(6)揚げたあとは、ペーパータオルなどで余分な油を吸い取ることも、忘れないようにしましょう。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。食品は薬品ではありません。病気にかかったら、かならず医師の診察を受けてください。

油のひかえ方の関連キーワード硫黄泉生菓子油チャン揚物油杉体格指数高繊維食抗肥満薬脱脂ダイズ揚げ餅

今日のキーワード

プレミアムフライデー

経済産業省と日本経済団体連合会などの経済界の団体が個人消費を喚起するため、毎月末の金曜日に午後3時をめどに仕事を終えるよう企業に対応を呼びかけるキャンペーンの名称。2016年12月12日、政府と経済界...

続きを読む

コトバンク for iPhone