コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

法圏 ほうけん Rechtskreis

1件 の用語解説(法圏の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

法圏
ほうけん
Rechtskreis

法律関係の違いに基づいて,それぞれ独立に設けられる特別法。歴史上,中世ドイツに典型的に存在した。中世ドイツ法には,領主と農民の関係を規律する荘園法や封主と封臣の関係を規律するレーン法などの法圏があり,身分法とともに,一般法たるラント法に対して特別法を形成していた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の法圏の言及

【法系】より

…しかし共通な法様式を形成する要素に注目し,かつ,非本質的な相違を度外視して分類すれば,数個の母法秩序Mutterrechtsordnungおよびそれぞれの娘法秩序Tochterrechtsordnungから成る諸グループが得られる。これらが法系であり,法圏とか法族ともいわれる。法系の分類は19世紀以来試みられてきたが,当初は進化論の影響下に〈人種〉を基準にした分類が一般的であった。…

※「法圏」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

法圏の関連キーワード独立税私的自治準法内国法並行論流派論式防疫官それぞれ租税法律関係

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone