洱海(読み)じかい

日本大百科全書(ニッポニカ) 「洱海」の意味・わかりやすい解説

洱海
じかい / アルハイ

中国、雲南(うんなん/ユンナン)省の西部の湖。形が耳に似ていることからこの名がつけられた。面積は約250平方キロメートル、湖面標高は1980メートル。周囲は雲貴高原上に散在する断層盆地の一つで、盆地内の低地に北から流入する西洱河(せいじが)の水がたまり、湖を形成した。湖の南から漾濞江(ようひこう)が流出し、瀾滄江(らんそうこう/ランツァンチヤン)(メコン川)に注ぐ。湖内の3島(金梭(きんさ)島が最大)や西岸の点蒼(てんそう)山をはじめとして景勝地が多い。湖岸肥沃(ひよく)な平野は、古くから稲作が行われ、唐代には南詔(なんしょう)国、宋(そう)代には大理(だいり)国の中心地であった。湖内は漁業が盛んで、特産の「弓魚」(コイ科の魚)が生息する。

[青木千枝子]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「洱海」の意味・わかりやすい解説

洱海
じかい

アルハイ(洱海)湖」のページをご覧ください。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の洱海の言及

【雲貴高原】より

…石灰岩からなる石林,ドリーネなどのカルスト地形が発達,東部の貴州高原では全域の70%をしめる。雲南東部では山地性の高原が続くが,中央部には壩子(はし)とよばれる盆地が形成され,滇池(てんち),洱海(じかい)などの断層湖も多い。明の徐弘祖はこの地域を調査し《徐霞客遊記》に詳細な記録を残している。…

※「洱海」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android