コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

消費支出 しょうひししゅつ

3件 の用語解説(消費支出の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

消費支出
しょうひししゅつ

いわゆる生活費のことであるが,税金などの非消費支出に対する語。この語は,第2次世界大戦後,総務庁 (現総務省) 統計局で行われた家計調査において用いられるようになった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵2015の解説

消費支出

商品やサービスを購入する費用、いわゆる生活費。消費支出には用途分類と品目分類の2通りある。用途分類は、世帯で購入した商品を、その世帯で使うか他の世帯に贈るかという使用目的で分類する方法。品目分類は、用途にかかわらず同じ商品は同じ項目に分類する方法である。

(上村協子 東京家政学院大学教授 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

しょうひ‐ししゅつ〔セウヒ‐〕【消費支出】

日常の生活を営むのに必要な商品やサービスを購入するために、家計から支出される金額。→非消費支出

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の消費支出の言及

【消費】より

…3番目の支出面からの把握では,国民経済計算上では,次のように定義される。国内総支出=民間最終消費支出+政府最終消費支出+国内総資本形成+在庫品増加+財貨・サービスの輸出-財貨・サービスの輸入右辺の第1項および第2項が,いわゆる消費または消費支出といわれる概念に対応する。その消費のうち,第1項の民間最終消費支出は,経済主体としての家計や民間非営利団体の財貨・サービスに対する消費需要を表している。…

※「消費支出」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

消費支出の関連キーワード市場(マーケット)貨幣価値グリーン購入購買力個別クレジット個別信用購入斡旋カスタマイゼーショントレード・ショーローン販売仕入債務

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

消費支出の関連情報