コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

清悦 せいえつ

1件 の用語解説(清悦の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

清悦 せいえつ

伝説上の老僧。
東北地方につたわった「清悦物語」によれば,源義経の家臣で,義経が平泉衣川館にほろんだのちも不死の妙薬によって400年以上も長生きし,のち伊達氏にまねかれ,義経のことをものがたったという。通称は無名翁。号は気散。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典内の清悦の言及

【八百比丘尼】より

…なお,若狭の八百比丘尼は,源平の盛衰をまのあたりに見,とくに修験者の姿に身をやつした義経・弁慶の一行が北国街道を下るのに出合った,と語ったとされている。義経の家臣の清悦もニンカンという魚を食べて400年も長生きし,義経のことを後に詳しく語ったと《清悦物語》にある。【宮田 登】。…

※「清悦」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

清悦の関連キーワード興安嶺石刀東北地方儀狄ずうずう弁東北弁彭祖椀貸し伝説北地座敷童子

今日のキーワード

パラリンピック

障害者スポーツ最高峰の大会。国際パラリンピック委員会(IPC : International Paralympic Committee)が主催している。もう1つのオリンピックという意味を表すparal...

続きを読む

コトバンク for iPhone

清悦の関連情報