コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

義経 ヨシツネ

5件 の用語解説(義経の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

よしつね【義経】

源義経(みなもとのよしつね)

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

[日本酒・本格焼酎・泡盛]銘柄コレクションの解説

よしつね【義経】

石川の日本酒。酒名は、義経、弁慶の伝説が残る安宅の地へ先代の娘が嫁いだのをきっかけにつけられたもの。すっきりとした辛口の味わいの純米酒。原料米は五百万石仕込み水は白山の伏流水。蔵元の「山本酒造本店」は明治元年(1868)創業。所在地は能美市末寺町。

出典|講談社
(C)Kodansha 2010.
本事典は現在流通している、あるいは過去に存在した本格焼酎・泡盛の銘柄を集めたものです。限定品や終売品、蔵元の転廃業などで既になくなった銘柄も含まれていますのでご了承下さい。それぞれの情報は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

義経

司馬遼太郎の長編小説。1968年刊行。源義経の生涯を描く歴史小説

義経

2005年放映のNHK大河ドラマ。全49回。原作は、宮尾登美子の小説『宮尾本 平家物語』、『義経』。源義経とその兄弟や親子の生き様を描く。脚本:金子成人。音楽:岩代太郎。出演:滝沢秀明、松平健、稲森いずみ松坂慶子ほか。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

よしつね【義経】

みなもとの義経

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

義経の関連キーワード秀吉葵 徳川三代黄金の日日草燃える新撰組!花の生涯花の乱春の坂道武蔵 MUSASHI竜馬がゆく

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

義経の関連情報