コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

無効電力 むこうでんりょく wattless power

1件 の用語解説(無効電力の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

無効電力
むこうでんりょく
wattless power

交流回路を流れている電流のうち,無効電流に対応する電力。すなわち無効電流に電圧の実効値をかけたもので,有効電力とはならない。単位として volt ampere reactiveの頭文字を取ったバール (var) が使われる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の無効電力の言及

【電力】より

…交流の場合,電圧,電流の実効値をV,I,電圧と電流の位相差をφとすると,有効電力はVIcosφで与えられcosφを力率という。交流ではさらにVIを皮相電力といい,VIsinφを無効電力と呼んでいる。位相差を-π/2≦φ≦π/2で表した場合,無効電力は正負両符号をとり得るが,電流が電圧より進んでいる場合を正と約束する場合が多いようである。…

【無効電力制御】より

…交流電力には,電気エネルギーの担い手である有効電力と,実際の仕事はしないが,有効電力の流れをスムースにする無効電力がある。無効電力制御の目的は,電力系統の要所要所の電圧を一定に保ち,安定な電気エネルギーの輸送を確保し,あわせて送電損失を最小化することである。…

※「無効電力」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

無効電力の関連キーワードサージ電流相互インダクタンス熱電流リアクトル力率交流電流直流電流二次電流閉回路閉電流

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

無効電力の関連情報