然有べし(読み)さるべし

精選版 日本国語大辞典 「然有べし」の意味・読み・例文・類語

さる【然有】 べし

(「さるべき」の形で連体詞的に用いることが多い)
① 適当である。ちょうどよい。相応である。
大和(947‐957頃)五八「まだいと若くなむある。いまさるべからむ折にをといひければ」
※宇治拾遺(1221頃)九「さらば、まかりて、さるべきさまにて参らん」
② そうなるのが当然である。そうあるはずである。
※宇津保(970‐999頃)嵯峨院「いかではつかに見むと思へど、さるべき折もなし」
③ そうなる因縁である。そうなる運命である。
源氏(1001‐14頃)賢木「めざましげに、もてなされにしかば、安からず思ひ給へしかど、さるべきにこそはとて、世に、けがれたりともおぼし捨つまじきを頼みにて」
④ 立派である。相当である。れっきとしている。
※枕(10C終)九五「受領などの家に、さるべき所の下部(しもべ)などの来て」
⑤ しかじかである。
蜻蛉(974頃)上「たのみつる人の、かうのみなど、思ひみだるれば、しばしばとぶらふ。さるべきやうありて、雲林院に候し人なり」

さる‐べし【然有べし】

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android