コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

父子契約 ふしけいやく

2件 の用語解説(父子契約の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

父子契約
ふしけいやく

農場主である父親から息子へ農場を移譲するまでの各過程に応じて,父子の間で結ばれる協定をいう。アメリカで発祥したもので,父と子を互いに独立した対等な人格とみなし,近代的な契約関係によって農場を移譲する方式で,試案協定,農場部門協定,賃金協定,収益分配協定がある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ふしけいやく【父子契約】

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の父子契約の言及

【親子契約】より

…農家における経営移譲と親族間扶養に関する父子契約ないし家族協定。日本の農村では,高度成長中期にあたる1960年代の中ごろから,市町村・府県段階の卓抜したリーダーがいて,しかも多くの農家がその指導に呼応する特定の地域で,農家世帯の中に,世代交代を円滑に行い,家族農業経営に新しい活力を付与しようとする動きがみられる。…

※「父子契約」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

父子契約の関連キーワード集団農場国営農場どら息子のら息子ファームステイカインの末裔小岩井 農場3.7牛乳 特撰タンブルガム農場長野県諏訪郡原村農場モラドール

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone