コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

牛脂注入肉 ぎゅうしちゅうにゅうにく

1件 の用語解説(牛脂注入肉の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

牛脂注入肉

ステーキ肉に牛の脂を注入した加工肉のこと。赤身肉に脂の濃厚さを加え柔らかい食感にするため、あるいは仕入れ金額を引き下げるために行われる消費者庁は、牛脂注入肉をステーキと表示することは、景品表示法上、問題になると指導している。また、注入する牛脂には様々な添加物が加えられていることが多く、その中にはアレルギー物質や健康に好ましくないと考えられているものもある。2013年10月に発覚した阪急阪神ホテルズでの食材偽装が問題となる中、東急ホテルズが運営する20ホテルで牛脂注入肉ほかの虚偽表示が発覚。そのほか、牛脂注入肉をステーキとして販売していたホテルは、ホテル京阪・京都タワーの6ホテル、近畿日本鉄道子会社の6ホテル、JR四国の3ホテル、富山第一ホテルなどに及んだ。

(2013-11-7)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

牛脂注入肉の関連キーワードミニッツステーキカントリーステーキトルヌードステーキステーキのどんステーキ宮炭焼ステーキ くにT-ボーンステーキ牛の成型肉と牛脂注入肉牛脂注入肉の表示ペッパーステーキ

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

牛脂注入肉の関連情報