コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

特別公務員暴行陵虐罪 トクベツコウムインボウコウリョウギャクザイ

1件 の用語解説(特別公務員暴行陵虐罪の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

とくべつこうむいんぼうこうりょうぎゃく‐ざい〔トクベツコウムヰンボウカウリヨウギヤク‐〕【特別公務員暴行陵虐罪】

特別公務員刑務所看守などが、その職務にあたり、被疑者被告人などに暴行を加える罪。刑法第195条が禁じ、7年以下の懲役または禁錮に処せられる。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の特別公務員暴行陵虐罪の言及

【職権濫用罪】より

…(c)刑法194条の行為主体が,その職権を行うにあたり,刑事被告人その他の者に対し暴行・陵虐の行為をしたとき,または,法令により拘禁された者を看守・護送する者が,被拘禁者に対し暴行・陵虐の行為をしたときは,7年以下の懲役または禁錮に処せられる(195条。特別公務員暴行陵虐罪)。判例によれば,陵虐とは陵辱苛虐を意味し,本条の対象とされた事案の多くは,取調べ警察官による猥褻・姦淫の事例である。…

※「特別公務員暴行陵虐罪」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

特別公務員暴行陵虐罪の関連キーワード一般職特別公務員職権濫用罪看守看守長刑務官公務公務所特別公務員特別公務員職権濫用致死罪特別公務員職権濫用等致死傷罪

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

特別公務員暴行陵虐罪の関連情報