コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

生保不払い せいほふばらい

1件 の用語解説(生保不払いの意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

生保不払い

生命保険会社が本来契約者に支払うべき保険金を支払わなかった問題で、金融庁が2007年9月末を期限として各生保会社に命じた内部調査の結果は38社で約120万件の不払い、総額910億円となった。事務的ミスの他、請求の案内不足から入院給付金だけで通院給付金を支払わなかったケース、失効しても支払われる解約返戻金が住所不明などで支払えなかったケースなど。生保会社には、「契約者から請求のあったもののみ支払うという「請求主義」がありそれが元凶となった。近近では死亡保険より「特約付き」などの複雑な商品が多売され、契約者に理解されていない商品が多かった。契約者住所不明で連絡が取れないものを除き順次支払いが完了している。

(篠崎悦子 ホームエコノミスト / 2008年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

生保不払いの関連キーワード保険契約者保護機構支払査定契約者生命保険証券初年度保険料保険約款貸付契約者配当(金)死亡保険金生命保険契約所属保険会社

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone