コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

産米増殖計画 さんまいぞうしょくけいかく

1件 の用語解説(産米増殖計画の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

産米増殖計画
さんまいぞうしょくけいかく

朝鮮を日本の食糧供給地として確保するため立案,実施された米の増産計画。第1次世界大戦を境に,日本の重化学工業は急成長をとげたが,食糧自給率は低下し,朝鮮への依存度が強まった。そこで日本政府は,輸入量の増加にとどまらず,積極的に米穀を増産させる計画を立てた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の産米増殖計画の言及

【朝鮮産米増殖計画】より

…30年の昭和恐慌以降事業は停滞し,34年には事実上中止された。産米増殖計画の結果,産米増収は果たされたが対日移出用の米穀モノカルチャー化が進み,また大地主の土地集積が強まった。【村上 勝彦】。…

※「産米増殖計画」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

産米増殖計画の関連キーワードアロケーション食糧証券マッケンジーWFC供出食糧管理法日本水道協会復興財源確保法食糧政策サンセット条項

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone