コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

田口真中 たぐちの まなか

2件 の用語解説(田口真中の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

田口真中 たぐちの-まなか

?-848* 平安時代前期の女官。
橘氏公(うじきみ)の妻となり,岑継(みねつぐ)を生む。嵯峨(さが)天皇の皇子正良(まさら)親王(仁明(にんみょう)天皇)の乳母となった。承和(じょうわ)14年12月死去。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

朝日日本歴史人物事典の解説

田口真中

没年:承和14.12(847)
生年:生年不詳
平安前期,仁明天皇の乳母,女官。父は正六位上田口継麻呂。右大臣橘氏公の妻となり,峯継を生む。嵯峨天皇皇后橘嘉智子の生母が田口氏であり,また夫が皇后の異母兄だったこともあり,皇后の子正良親王の乳母となった。承和8(841)年従五位下。下級貴族田口氏にあっては,父をも超える位階を獲得した。<参考文献>角田文衛「仁明天皇の乳母たち」(『王朝の明暗』)

(服藤早苗)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

田口真中の関連キーワード人康親王当麻浦虫藤原悦子藤原賀登子藤原基子藤原沢子藤原順子藤原繁子藤原領子良峰美子

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone