コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

百済王氏 くだらのおううじ

2件 の用語解説(百済王氏の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

百済王氏
くだらのおううじ

百済からの帰化人の氏。日本に人質となった百済の義慈王の子禅広の子孫。持統7 (693) 年百済王の姓を与えられた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

百済王氏

舒明天皇の631年に渡来した百済の義慈王の子、善光(ぜんこう)(禅広)を祖とする氏族。663年の白村江の戦いで百済は完全に滅ぼされ、善光は日本にとどまり、持統朝に百済王という氏の名を与えられる。東北経営に重用され、奈良時代に百済王敬福(きょうふく)が活躍。東大寺大仏造営のために金を献上。河内国(大阪府東部)の国司に任じられ、今の大阪府枚方市を拠点に繁栄した。

(2015-03-13 朝日新聞 朝刊 奈良全県・2地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百済王氏の関連キーワード阿直岐帰化人鞍作止利百済宮化人鷹狩り百済善光段楊爾道深豊璋

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone