コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

省港ストライキ しょうこうストライキ

1件 の用語解説(省港ストライキの意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

しょうこうストライキ【省港ストライキ】

1925年6月から翌年10月まで中国の広東省城(広州)と英領香港でおこった反帝ストライキ。上海での五・三〇事件に抗議して香港,広州の労働者は罷工委員会(蘇兆徴委員長)を結成して闘った。広州国民政府は香港を経済封鎖するなど,ストを支援したが,北伐とともにストは終息した。この間,中山艦事件に示される国民党右派の力量増大は注意されねばならないが,この大規模なストが北伐のための重要な前提となったことは疑いない。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

省港ストライキの関連キーワード国民公会学年鴨猟狩猟期十五箇月予算派遣村北の国から泰緬(たいめん)鉄道中国サッカーリーグジョードン

今日のキーワード

ワールド・ベースボール・クラシック

メジャーリーグ機構、メジャーリーグ選手会が音頭をとってスタートした野球の世界一決定戦。2006年の第1回は16カ国が参加。4組に分かれて1次リーグを行い、各上位2カ国が米国に移って2リーグの2次予選、...

続きを読む

コトバンク for iPhone