コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

矢田 やた

4件 の用語解説(矢田の意味・用語解説を検索)

日本の地名がわかる事典の解説

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

矢田
やた

奈良県北西部、大和郡山(やまとこおりやま)市西部の農村地区。旧矢田村。『古事記』などでは八田とも書かれ、仁徳(にんとく)天皇の妃八田若郎女(やたのわきいらつめ)の出身地と伝えられる。奈良盆地北西部の矢田丘陵東麓(とうろく)に位置し、丘陵斜面の矢田千枚田で知られ、斜面中腹に矢田の地蔵ともよばれる金剛山(こんごうせん)寺(矢田寺)がある。また地区東部に奈良県立民俗博物館、大和民俗公園、本殿が重要文化財となっている矢田坐久志玉比古(やたにいますくしたまひこ)神社がある。[菊地一郎]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

矢田の関連キーワード矢田部達郎和歌山市矢田部矢田寺あゆの里 矢田川長屋喜弥太矢田部卿雲矢田部老矢田部公望矢田部盛治

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

矢田の関連情報