石弾(読み)いしはじき

精選版 日本国語大辞典 「石弾」の意味・読み・例文・類語

いし‐はじき【石弾・抛石・

〘名〙
上代の武器の一種。城壁やがけの上に装置し、木や綱で留めた石を弾き飛ばして敵を殺傷するようにした仕掛け。石弓。
書紀(720)推古二六年八月(岩崎本訓)「故(かれ)俘虜(とりこ)貞公、普通二人と鼓吹、弩、抛石(イシハシキ)の類(たぐひ)十物(とくさ)、并せて土物(くにつもの)、駱駝一疋とを貢献(たてまつ)る」
遊戯の一種。現在のおはじき前身。盤の上などに碁石または碁石大の小石を並べ、指先でその石をはじいて相手の石に当てて取り、勝負を争うもの。弾棊(だんき)。おはじき。
※五島本梵網経平安中期点(950頃)「弾碁(イシハシキ)し、六愽(すくろくう)ち、拍毬(まりこ)え、擲石(いしなけ)し」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「石弾」の意味・わかりやすい解説

石弾
せきだん

直径数 cm球形石器多く打製であるが,磨製のものもある。アフリカ前期旧石器時代遺跡からすでに出現し,世界各地の種々の時期の遺跡にみられる。2~3個が固まって出土する例が多い。そのまま単純に投弾として投げたり,ボーラのように使ったのではないかという主張もある。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の石弾の言及

【武器】より

…弓矢の登場は非常に古い。 飛道具の領域では,V.G.チャイルドやM.コルフマンの研究以来,石弾ないし投石具が注目されている。フィリスティア(ペリシテ)人の将を倒したダビデの投石具がどの程度の段階のものであったかは定かでないが,一連の精巧な正規の武器として投弾具,そして高度に訓練された投石兵の存在が改めて指摘されている。…

※「石弾」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android