穿頭術(読み)せんとうじゅつ(英語表記)perforation

翻訳|perforation

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「穿頭術」の意味・わかりやすい解説

穿頭術
せんとうじゅつ
perforation

頭蓋小孔を開けることで,胎児縮小術一つとして行われる。穿頭器で児頭に穴をあけて脳実質を排除し,児頭の縮小をはかって娩出させる。かつては母体生命を救うために胎児犠牲にする目的で行なったが,最近では,胎児がすでに死亡している場合などに,まれに行う。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の穿頭術の言及

【妊娠中絶】より

オキシトシンの代りにプロスタグランジンF 2000γのような陣痛剤なども使用される。妊娠4月以後は胎児が大きく,胎盤もかなり大きくなっているので,分娩の形式で妊娠中絶するのが安全であり,往時行われた穿頭(せんとう)術(胎児の頭を砕いて除去する方法)は実施されず,胎盤鉗子や搔爬術は胎盤がちぎれて大出血し,止血困難となってきわめて危険である。そこで陣痛剤の使用による児娩出に至る数日間の入院がどうしても必要になってくる。…

※「穿頭術」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android