コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

竹内景助 たけうち けいすけ

1件 の用語解説(竹内景助の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

竹内景助 たけうち-けいすけ

1921-1967
大正10年2月1日生まれ。東京の国鉄三鷹電車区に勤務。昭和24年駅車庫から無人電車が暴走し死傷者26人をだした三鷹事件で逮捕される。単独犯行を自供するが,のち無罪を主張。ともに逮捕された他の9人は無罪となるが,30年最高裁で死刑が確定。再審請求中の昭和42年1月18日東京拘置所で病死。45歳。長野県出身。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典内の竹内景助の言及

【三鷹事件】より

…この事件直後,国鉄当局は国労中央闘争委員のうち共産党員ら17名を解雇し,これにより国鉄行政整理反対闘争は挫折させられた。東京地裁の判決は50年8月にあり,〈共同謀議は空中楼閣〉として飯田ら9名に(ほかに偽証罪に問われた2名も)無罪,竹内景助被告の単独犯行と断定し無期懲役とした。検察側の控訴による東京高裁の二審判決は51年3月にあり,竹内を死刑とし他を無罪とした。…

※「竹内景助」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

竹内景助の関連キーワードドゥーマ小野五平都民の日日本茶の日uniの日残留孤児・婦人訴訟判決畑岩子間野遺秉山勢ふく米田穣

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

竹内景助の関連情報