コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

第2のセーフティネット ダイニノセーフティネット

1件 の用語解説(第2のセーフティネットの意味・用語解説を検索)

人事労務用語辞典の解説

第2のセーフティネット

就業と生活の安定を守る制度の第一は雇用保険で、生活保護が最後の救済策といわれます。その中間を補完するしくみとして整備されたのが「第2のセーフティネット(安全網)」。雇用保険が適用されない非正規労働者失業給付が終了した人を対象として、就業支援を目的に生活資金や住宅入居費などの貸付け・支給を行う各種支援制度を指します。
(2010/3/1掲載)

出典|『日本の人事部』
Copyright © 2004- 2009 iQ. Co., Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

第2のセーフティネットの関連キーワード雇用保険再雇用失業保険操を守る求職者給付勤務延長制度継続雇用制度就業手当第2のセーフティーネット(安全網)雇用対策

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone