コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

笹木三月子(ささきさんがつこ)大根

2件 の用語解説(笹木三月子(ささきさんがつこ)大根の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

笹木三月子(ささきさんがつこ)大根

広島県広島市で生産されるダイコン。形状は聖護院だいこんに似た楕円形で、肉質は緻密。「三月子」と丸形の「聖護院だいこん」の掛け合わせにより育成した品種。1980年、品種登録。名称は育成者の笹木憲治氏の名前に由来。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

笹木三月子大根

広島市安佐南区長楽寺2丁目の故笹木憲治さんが、細長い「三月子」と肉質が密で丸形の「聖護益の交配を繰り返し、75年ごろ育成に成功した。種まきは9月下旬〜10月初旬、収穫は2月〜4月上旬。直径約15センチ、長さ18〜20センチの球形で、重さは1.5キロ前後。葉が地上に広がるため寒さに強く、稲の裏作としても栽培できる。甘みが強く、水分が少ないため煮崩れしにくい。

(2006-04-16 朝日新聞 朝刊 広島1 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

笹木三月子(ささきさんがつこ)大根の関連キーワード広島県広島市安佐南区大塚西広島県広島市安佐南区祇園広島県広島市安佐南区長楽寺広島県広島市安佐南区長楽寺町広島県広島市安佐南区中須広島県広島市安佐南区長束広島県広島市安佐南区長束町広島県広島市安佐南区長束西広島県広島市安佐南区東野広島県広島市安佐南区八木

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone