コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

築地市場の移転問題

1件 の用語解説(築地市場の移転問題の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

築地市場の移転問題

1935年開業の築地市場は老朽化が進み、都は91年に現在地での建て替えに着手したが、費用増大などで頓挫した。2001年に豊洲地区への移転を決めたが、08年に予定地の土壌から環境基準の4万3千倍のベンゼンなどの有害物質が検出された。09年都議選で移転に慎重な民主党が最大会派になり、都議会は移転と現在地再整備の両案を改めて検討。しかし、方向性が打ち出せないまま昨年10月に中間報告をまとめた。石原慎太郎知事はこれを受け、「時間的な限界を迎えた」として移転を決断。移転関連費を含む新年度予算案は3月の都議会で可決された。

(2011-03-28 朝日新聞 朝刊 東京都 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
朝日新聞掲載「キーワード」について | 情報

築地市場の移転問題の関連キーワード日本浪曼派治安維持法挟みトヨダトラックG1型雪之丞変化芥川賞直木賞日本共産党予讃線文学賞

今日のキーワード

百条委員会

地方自治体が議決により設置する特別委員会の一つ。名称は「地方自治法第100条」に基づく。百条委員会は、地方公共団体の事務に関する調査を行い、関係者への聞き取りや記録の提出を請求、拒否した者には罰則が科...

続きを読む

コトバンク for iPhone

築地市場の移転問題の関連情報