コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

米国野球殿堂

1件 の用語解説(米国野球殿堂の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

米国野球殿堂

大リーグで10年以上プレーし、引退後5年が経過した選手に資格が与えられる。その中から全米野球記者協会(BBWAA)が候補者を絞り、BBWAAに10年以上連続で在籍した記者の投票によって決まる。殿堂入りは投票数の75%以上を獲得することが条件。野球発祥の地とされるニューヨーク州クーパーズタウンにあり、殿堂入りは米球界最高の名誉といわれる。現在の殿堂には300人が名を連ねる。日本選手はいないが、殿堂にはイチローグラブなど日本選手の展示物はある。

(2013-08-23 朝日新聞 夕刊 スポーツ1)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

米国野球殿堂の関連キーワードALアメリカンリーグ野球殿堂大リーガーペナントレースNLプレーリードッグディナーアメリカン・リーグなでしこリーグ野球の米独立リーグ

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

米国野球殿堂の関連情報