コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

継続審査 けいぞくしんさ continuous deliberation

2件 の用語解説(継続審査の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

継続審査
けいぞくしんさ
continuous deliberation

会期中に議決に至らなかった議案を,会期不継続の原則に基づく審議未了の廃案とはせず,閉会中および次の会期に審査を継続させること。閉会中審査あるいは継続審議ともいう。議案を継続審査とするためには議院の議決を必要とする。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

けいぞくしんさ【継続審査】

国会の議案審議方法の一。原則として会期中に議決されなかった議案は次の会期では審議されないが、例外として、議決によって委員会に付託した案件を閉会中でも委員会で審査し、次の会期に継続すること。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

継続審査の関連キーワード会期国会法通常国会特別国会臨時会臨時国会議員年金捩れ国会会期延長地方議会の意見書

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

継続審査の関連情報