縁切榎(読み)えんきりえのき

精選版 日本国語大辞典 「縁切榎」の意味・読み・例文・類語

えんきりえのき【縁切榎】

東京都板橋区本町、旧中山道の岩の坂付近にあるエノキ。この木の皮や葉を、相手に知られないように服用させれば、その者との縁が切れるとされた。また、縁切りのしゃれとして用いることもある。
洒落本・船頭深話(1802)四「喜之さん縁(エン)切榎(ゑのき)だよ、そう思っておくんなせへ」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉プラス 「縁切榎」の解説

縁切榎

古典落語演目ひとつ。初代三遊亭圓朝の作。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

世界大百科事典(旧版)内の縁切榎の言及

【エノキ(榎)】より

…暖地に見られるニレ科の落葉大高木で,街道沿いなどに植えられ,縁切り・縁結びなどの特殊ないわれのある木が多い(イラスト)。ヨノミ,エノミの名もある。高さ20mに達し,広く枝を張る。葉は互生し,少しゆがんだ卵形で,長さ5~10cm,基部から3本の主脈を出し,縁の上部に小鋸歯があって両面ともざらつく。4~5月,新枝の下部の葉腋(ようえき)から雄花の集散花序を出し,上部の葉腋に両性花を1~3個束生する。各花には4枚の紅褐色の萼片と4本のおしべがある。…

【縁切】より

…夫婦その他男女の縁をたち切るための縁切は,一般に神仏,樹木,石などに祈願することが多かった。有名な縁切稲荷,縁切地蔵,縁切薬師,縁切榎,縁切石などが各地にある。榎は縁の木と語呂が通じるためか絶縁(または結縁)の木として知られ,この木の皮をはいでひそかに相手に飲ませると効き目があるとされた。…

※「縁切榎」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

関連語をあわせて調べる