コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

織元 オリモト

1件 の用語解説(織元の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

おり‐もと【織元】

織物の製造元

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の織元の言及

【織工】より

…しかし亜麻布生産も毛織物生産も大きな騒音を出すために市壁のそばや袋小路の奥に仕事場がおかれることが多かった。それらはほとんど家内工業として営まれていたのだが,織物業のばあい織元Tucherが生産の中心に立っていた点に特徴がある。毛織物を例にすれば,織工は織元から原料を受け取り,加工した製品も織元の家に届けた。…

【羊毛】より

…このころには,羊毛は国内取引において重要な位置を占め,ステープル商人に代わって羊毛仲買人が活躍するようになる。毛織物生産者=織元clothierのうち,富裕な者は仲買人の仲介を要さず,みずから羊毛商人として機能しえたのであるが,多数の貧しい織元は羊毛仲買人からの原料供給に依存しなければならなかった。しかもその際,貧しい織元にとって原料である羊毛をみずからの資力で調達しうるか否かは,自己計算で自立した生産を営めるか否かの重要な問題であり,それが不可能な場合にはいわゆる問屋制支配に組み込まれていった。…

※「織元」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

織元の関連キーワード唐綾呉服竈元元詰輪奈織物片岡春吉

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

織元の関連情報