織元(読み)おりもと

精選版 日本国語大辞典 「織元」の意味・読み・例文・類語

おり‐もと【織元】

〘名〙 織物製造元機屋(はたや)
人情本・閑情末摘花(1839‐41)二「桐生の機元(ヲリモト)で、此方の御身上よりは十倍も増したお暮し」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「織元」の意味・読み・例文・類語

おり‐もと【織元】

織物の製造元。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の織元の言及

【織工】より

…しかし亜麻布生産も毛織物生産も大きな騒音を出すために市壁のそばや袋小路の奥に仕事場がおかれることが多かった。それらはほとんど家内工業として営まれていたのだが,織物業のばあい織元Tucherが生産の中心に立っていた点に特徴がある。毛織物を例にすれば,織工は織元から原料を受け取り,加工した製品も織元の家に届けた。…

【羊毛】より

…このころには,羊毛は国内取引において重要な位置を占め,ステープル商人に代わって羊毛仲買人が活躍するようになる。毛織物生産者=織元clothierのうち,富裕な者は仲買人の仲介を要さず,みずから羊毛商人として機能しえたのであるが,多数の貧しい織元は羊毛仲買人からの原料供給に依存しなければならなかった。しかもその際,貧しい織元にとって原料である羊毛をみずからの資力で調達しうるか否かは,自己計算で自立した生産を営めるか否かの重要な問題であり,それが不可能な場合にはいわゆる問屋制支配に組み込まれていった。…

※「織元」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android