機屋(読み)はたや

精選版 日本国語大辞典 「機屋」の意味・読み・例文・類語

はた‐や【機屋】

〘名〙
① 機を織る建物。機殿(はたどの)
古事記(712)上「神御衣(かむみそ)織らしめたまふ時に、其の服屋(はたや)の頂(むね)を穿ちて」
② 機を織るのを業とする家。また、その人。
※生(1908)〈田山花袋〉一〇「田舎の機屋(ハタヤ)の上(かみ)さん」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「機屋」の意味・読み・例文・類語

はた‐や【機屋】

機を織る建物。はたどの。
機を織るのを職業とする家。また、その人。織り屋。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の機屋の言及

【製織】より

…昔は織機のことを機(はた)といい,物語や伝説にみられるように機織(はたおり)(布帛(ふはく)を織ること)は女性の仕事であった。現在では各種の自動織機が使用され,製織が専門用語となっているが,小規模で織物を作っている家または職業は機屋(はたや)と呼ばれ,機織という場合も多い。また古代の布は植物繊維で作った織物をさすが,その後,織物全体をさすようになり,製織は織布とも呼ばれた。…

※「機屋」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android