コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

美容院 ビヨウイン

デジタル大辞泉の解説

びよう‐いん〔‐ヰン〕【美容院】

美容師が、パーマなどの美容術を施す営業施設。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

びよういん【美容院】

パーマ・結髪・化粧その他の美容術を施し、主に女性の容貌を美しく整えることを業とする施設。美粧院。ビューティー-パーラー。ビューティー-サロン。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の美容院の言及

【美容】より

… なお美容の歴史については〈髪形〉〈髪結〉〈化粧〉ほかの項目を参照されたい。
[美容師と美容院]
 美容を業とする美容師は,江戸中期にまず上方ではじまった女髪結から出発しているが,明治末にはいわゆる日本髪を手がける髪結と,新時代に即応した束髪と美顔術を主として営業する者とに分かれた。これらの美容業が正業として認められるようになったのは,1901年の警視庁令〈理髪営業取締規則〉の対象になってからで,理髪は理容と結髪(美容)を含んでいた。…

※「美容院」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

美容院の関連キーワードエステティックサロンビューティーパーラービューティーサロン美容院脳卒中症候群スタンダール症候群美容師と理容師野々山家の人々ヘアドライヤーネイルショップMOMOテラスビューティーシェービング村井 八寿子山野 千枝子美容室症候群ドッグサロン早見一十一山野千枝子和崎 ハル小野麻亜矢

今日のキーワード

桃李もの言わざれども下自ら蹊を成す

《「史記」李将軍伝賛から》桃やすももは何も言わないが、花や実を慕って人が多く集まるので、その下には自然に道ができる。徳望のある人のもとへは人が自然に集まることのたとえ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

美容院の関連情報