コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

耳痛の原因となる歯、口腔、あご、のどの病気 じつうのげんいんとなるはこうくうあごのどのびょうき

1件 の用語解説(耳痛の原因となる歯、口腔、あご、のどの病気の意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

じつうのげんいんとなるはこうくうあごのどのびょうき【耳痛の原因となる歯、口腔、あご、のどの病気】

 耳痛は、耳の病気以外にも、つぎのような病気の放散痛(ほうさんつう)としておこることがあります。
 むし歯(「むし歯(う蝕症)」)、急性扁桃炎(きゅうせいへんとうえん)(「急性扁桃炎」)、顎関節症(がくかんせつしょう)(「顎関節症/顎関節内障」)、急性咽頭炎(きゅうせいいんとうえん)(「急性咽頭炎(のどかぜ)」)、上咽頭線維腫(じょういんとうせんいしゅ)(「上咽頭(鼻咽腔)線維腫」)、下咽頭腫瘍、唾石症(だせきしょう)(「唾石症」)など。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

耳痛の原因となる歯、口腔、あご、のどの病気の関連キーワード耳痛中耳炎嗣君耳疾何物耳垂れ紅葉のような手余病作り病気杉野次房

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone