聖林(読み)ハリウッド(英語表記)Hollywood

翻訳|Hollywood

デジタル大辞泉 「聖林」の意味・読み・例文・類語

ハリウッド(Hollywood)

米国カリフォルニア州ロサンゼルス北西部の地区多くの映画撮影所が集中し、隣接ビバリーヒルズには俳優が多く住む。また転じて、米国映画界のこと。「ハリウッド俳優」
[補説]「聖林」とも書くのは、hollyヒイラギモチの木の意)をholy(聖)と誤り解したもの。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

普及版 字通 「聖林」の読み・字形・画数・意味

【聖林】せいりん

孔子の林。

字通「聖」の項目を見る

出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報

世界大百科事典(旧版)内の聖林の言及

【ハリウッド】より

…ロサンゼルスの一地区で中心から北西約13kmに位置する。
[名称の由来と前史]
 1870年代に自作農場入植者たちが定住しはじめたころはまだハリウッドという名称はなく,86年にこの地の大きな農場へ隠退したカンザス・シティの不動産業者ホレス・H.ウィルコックス夫妻が,カリフォルニアではholly(セイヨウヒイラギ)が育たないにもかかわらず,シカゴにいる友人の別荘の名まえをかりて農場を〈ひいらぎ(holly)の森(wood)〉,すなわち〈ハリウッド〉と名づけたという伝説的な命名の由来がある(ハリウッドを日本語で〈聖林〉と書いたのはhollyとholyを混同した誤訳だったらしいが,おもしろいことに,フランスでもマルセル・レルビエがHollywoodをBois Sacré(聖林)と訳して紹介している)。91年,ウィルコックス夫妻は農場の土地の分割を始める。…

※「聖林」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android