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 せい holiness

翻訳|holiness

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説


せい
holiness

宗教の基本的概念の一つ。第一義的には神または絶対者,もしくはそれに類する神格の本質的属性であり,消極的には一切の不完全やけがれ,特に倫理的欠陥,罪の欠如をさし,積極的にはほかのいかなるものをもこえたその絶対性,特に万物の規範としてのその完全性をさす。

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ひじり

「日知り」といわれるように天皇をさす。また「ひじりを立てる」というように,容易ならざる堅固な道心を要する語。聖人,上人ともいった。仏教では高僧の呼称でもあるが,また一般民間の僧のこともいった。

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デジタル大辞泉の解説

せい【聖】

[名・形動]
神聖でおかすことのできないこと。清らかで尊いこと。また、そのさま。「なる神」「なる川」
知徳がきわめてすぐれ、理想的であること。また、その人。ひじり。
(濁酒を賢とするのに対して)清酒。
saint》キリスト教で、聖者の名に冠する語。セント。「パウロ」

せい【聖】[漢字項目]

[音]セイ(漢) ショウ(シャウ)(呉) シン(唐) [訓]ひじり 
学習漢字]6年
〈セイ〉
知恵や人徳がすぐれている。また、そのような理想的人物。「聖賢聖人聖哲亜聖四聖先聖大聖
その道に特に秀でた人。「歌聖画聖楽聖詩聖書聖俳聖
天子。また、天子に関する物事に冠する語。「聖恩聖算聖断列聖
おごそかで犯しがたい。けがれがない。「聖域聖火神聖
キリスト教で、神聖な事柄に冠する語。「聖餐(せいさん)聖書聖夜聖霊
〈ショウ〉仏教で、高徳の僧。ひじり。「聖人(しょうにん)
[名のり]あきら・きよ・さと・さとし・さとる・たから・とし・まさ
[難読]祝聖(しゅくしん)

ひ‐じり【聖】

世の模範と仰がれる、知徳の高い人。聖人。
その道で特に技量にすぐれ、模範とされる人。「歌の
高徳の僧。また一般に、僧に対する敬称。
寺院に所属せず、山中などにこもって修行する僧。行者。修験者。
諸国をめぐって勧進・乞食(こつじき)などをして修行する僧。高野聖・遊行聖(ゆぎょうひじり)などのこと。
天皇を敬っていう語。
「橿原の―の御代ゆ生(あ)れましし神のことごと」〈・二九〉
《中国で清酒を「聖人」と称した故事から》清酒の異称。
「酒の名を―と負せし古の大き聖の言のよろしさ」〈・三三九〉

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百科事典マイペディアの解説

聖【ひじり】

仏教で学徳すぐれた僧に対する美称。元来,高徳の人,聖人,天文暦数に長じた人を呼んだ。のち,大寺院に属さぬ僧や官職につかぬ高僧のこと。また諸方に遊行(ゆぎょう)して仏法を布教する僧を市聖(いちのひじり),阿弥陀聖などと呼んだ。
→関連項目聖人渡辺津

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世界大百科事典 第2版の解説

ひじり【聖】

知徳のすぐれた天子,神通力をえた仙人,学徳の秀でた僧,物ごとを極めた達人などに対する尊称。とくに平安時代以降,僧位僧官につかず,世を捨て仏道にはげんだ隠遁求道の僧,祈禱・予言・卜占・死者の葬祭にあたった民間仏教者を指す。ひじりは漢字〈聖〉の和訓であるが,その語源は〈日知り〉または〈火治り〉とされる。日のように天下のことを知る人,天文暦数に通じ日の吉凶を知る人,神聖な火を管理する人などの意である。火は霊魂のシンボルであるから,霊魂のことをつかさどる宗教者を指しているとみてよい。

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大辞林 第三版の解説

せい【聖】

( 名 )
ひじり。聖人。
〔Saint〕 聖人の名に付ける語。 「 -ヨハネ」
非日常的で冒しがたい宗教独自の価値。神聖。日常的・一般的現象の価値である「俗」と対置される。
清酒。中国で濁酒を「賢」というのに対していう。
( 形動 ) [文] ナリ 
けがれがなく、清らかで尊いさま。 「 -なる土地」

ひじり【聖】

〔「日知り」の意〕
高徳の僧。高僧。また、一般に僧の敬称。
寺院に属さず、遁世とんせいして修行に励む仏教者。また、特に妻帯しない修行者。
高野聖・遊行聖・勧進聖など、布教や勧進を行うため、各地を遍歴する僧。多くは下級の僧で、民衆の信仰と結びついていた。
徳の高い人。聖人。
ある方面についての知識・技量がひときわすぐれている人。 「柿本人麿なむ、歌の-なりける/古今 仮名序
天皇の尊称。 「玉だすき畝傍うねびの山の橿原の-の御代ゆ/万葉集 29
〔中国で清酒を「聖人」と称したことから〕 清酒の異名。 「酒の名を-と負せし古の大き聖の言の宜しさ/万葉集 339
〔笈おいを負った高野聖に姿が似るところから〕 呉服の行商人。聖方。

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世界大百科事典内のの言及

【隠者】より

…これとは別に,国家の統制下にある宗教教団の外にあって活動する民間宗教家がいた。彼らは(ひじり),仙,行者などと呼ばれた。聖はもともと神秘的な霊力をもつと見られており,10世紀ころから浄土教の発展にともない,念仏聖が注目されるようになった。…

【高野聖】より

高野山を中心にして,全国に活躍した勧進聖。聖は古代宗教家の総名であったが,奈良時代から民間僧を指すとともに,半僧半俗の私度僧を指すようになった。…

【持経者】より

…読誦する経のほとんどが《法華経》であるから,持経者という場合,《法華経》を受持読誦する僧を指した。持経者はときに聖(ひじり)ともいわれるように,おおよそ平安時代中期以降に社会的概念にまでなった聖のなかで,とりわけ《法華経》を読誦する聖が持経者とよばれた。《大日本法華経験記》はこうした持経者の略伝と法華経霊験譚を集めている。…

【慈善事業】より

社会福祉【古川 孝順】
〔慈善事業の歴史〕

【日本】

[古代]
 古代における慈善事業を概観すると,まず僧尼・皇族・貴族・地方官吏・豪族など個人による慈善救済活動がある。この面では,聖徳太子の四天王寺の施薬院など四院の設置ほかの事績が想起されるが,伝説的要素が強く確かなことは不明である。その点,詳細な史料の残る奈良時代の僧行基の活動は質量ともに特筆でき,後世の慈善事業に与えた影響も大きい。…

【上人】より

…この上人号は,後世,僧官制が乱れるとともに,諸宗や民間で転用かつ私用されるようになった。平安中期から本寺を離れて別所に隠遁したり,回国遊行して修行,作善勧進する僧が現れ,彼らを上人,聖人(ひじり)などとよぶことが一般化した。上人号をもって世人から敬慕された最初は空也といわれる(《諸門跡譜》《和訓栞》)。…

【聖人】より

…聖者(しようじや),聖(ひじり)ともいう。悟りをえた人。…

【聖人】より

…一般に知識や徳が衆にすぐれ,範と仰がれるような人物,および修行を積んだ偉大な信仰者をさす語。特に後者は〈聖者〉とも称され,しばしば世俗の穢れを超越し,神のように清浄でいかなる誘惑にも屈せぬ心,不思議な奇跡を行う超能力などを備えた人をさすことが多い。このような崇高な人格と能力に到達するには,激しい禁欲的修行によって,肉体的・精神的修練を通過しなければならないとする観念が古くからあった。…

【僧】より

…習禅をもっぱらとする者)などの別があった。また,修行向上の度合に応じて凡夫と聖人(しようにん)に分けられる。聖人位はさらに阿羅漢を最高位とする四向四果の八位に分けられる。…

【杖】より

…【岩倉 博光】
[民俗]
 神功(じんぐう)皇后が新羅(しらぎ)の国主の門に杖をつきたてたと《古事記》にあるのは,杖が占有権を表示するものであったことを示している。このため杖は境界を限る牓示(ぼうじ)としての役割を果たし,とくに俗界と聖界の境を示す場合,忌杖(いみづえ)と呼ばれている。また杖立(つえたて),杖突(つえつき)などの地名にまつわる伝説もこれと関連することが多い。…

【てるてる坊主(照々坊主)】より

…茨城・福島両県では,〈ころり道心〉の名称でよばれ,日乞い,雨乞いのときに使われていた。人形は悪霊をこめて追い出すために用いられたのであるが,坊主頭の形をとるのは,天気祭の司祭者が,旅の僧の聖(ひじり)や修験者であったことを示唆している。かつて日知り=聖の機能に天候の予知と,良い天気を維持する役割が課せられていたことを推測させる。…

【民謡】より

…この柳田分類に対して,折口信夫は,柳田のいう民謡を(1)童謡,(2)季節謡,(3)労働謡に分類する以外に,(4)芸謡の存在を挙げている。芸謡は芸人歌のことで,日本では各時代を通じて祝(ほかい)びと,聖(ひじり),山伏,座頭(ざとう),瞽女(ごぜ),遊女などのように,定まった舞台をもたず,漂泊の生活の中で民衆と接触しつつ技芸を各地に散布した人々があり,この種の遊芸者の活躍で華やかな歌が各地に咲き,また土地の素朴な労働の歌が洗練された三味線歌に変化することもあった。瞽女歌から出た《八木節》,船歌から座敷歌化した《木更津甚句》などがその例である。…

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