聖衆来迎図
しょうじゅらいごうず
浄土教信者の臨終時に極楽浄土から阿弥陀如来が迎接(ごうしょう)のため飛来するという来迎図は,平安時代に浄土教信仰の流行とともに盛んに制作された。往生者には9段階(九品)の来迎相があるとされ,このうち上品(じょうぼん)の者には阿弥陀三尊ほか聖衆が来迎するという。日本の遺例として最古の平等院鳳凰堂壁画では,上品のみでなく下品(げぼん)でも阿弥陀三尊のほかに奏楽する諸菩薩を表している。聖衆に地蔵・竜樹など比丘形(びくぎょう)を加えることもあり,鎌倉時代以降時代が下るにつれて「二十五菩薩和讃(わさん)」(伝源信作)により聖衆の数を25体とするようになった。
出典 山川出版社「山川 日本史小辞典 改訂新版」山川 日本史小辞典 改訂新版について 情報
聖衆来迎図
しょうじゅうらいごうず
阿弥陀仏を中心に諸菩薩の来迎の姿を図にしたもの
平安中期以後浄土教の普及とともに好んで描かれた。源信作と伝えられる高野山蔵のものが有名。
出典 旺文社日本史事典 三訂版旺文社日本史事典 三訂版について 情報
世界大百科事典(旧版)内の聖衆来迎図の言及
【阿弥陀聖衆来迎図】より
…極楽浄土への往生を願う念仏者の一大幻想を,阿弥陀如来が諸聖衆をしたがえて,今まさに眼前に来迎した情景として描き出した絵画。数ある[来迎図]の中でも最高傑作とされる高野山有志八幡講十八箇院蔵の図(国宝)は抒情性にあふれ,卓越した群像表現をみせる。当初一幅の画面で仏堂にかけられ,高位の人をも交えた念仏者の迎講(むかえこう)の本尊として用いられたものであろう。来迎の諸尊が見る者と直接向かい合う本図には,観想念仏の伝統が残っており,鎌倉時代以後の説明的な来迎図とは性格を異にする。…
※「聖衆来迎図」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」