コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

職業観 しょくぎょうかん occupational view

1件 の用語解説(職業観の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

職業観
しょくぎょうかん
occupational view

職業に対していだく一定の観念。もともと職業は,(1) 生計維持の手段,(2) 個性発揮の場,(3) 社会的役割の実現,の互いに相応関係にある3つの側面からとらえることができるが,このいずれの側面を強調するかによって,それぞれ特有の職業観が成立する。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の職業観の言及

【勤労意欲】より

…日々の職業労働に対する人々の精励ぶりをいい,一般にモラールmoraleともいう。勤労意欲は他の多くの要因とともに,その時代,社会に広く流布した職業観によって規定されている。古典古代のみならず中世ヨーロッパ社会においても,労働それ自体に高い評価の与えられることはまれであった。…

※「職業観」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

職業観の関連キーワード私鉄職業指導恵沢原簿職業意識職業適性検査駄目元元栓国民感情恒率乾燥期間

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

職業観の関連情報