コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

脳底動脈 のうていどうみゃく basilar artery

2件 の用語解説(脳底動脈の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

脳底動脈
のうていどうみゃく
basilar artery

左右の椎骨動脈が頭蓋腔内に入って橋 (脳橋) の後端で合流してできる動脈。小脳に分布する枝を出したのち,脳底動脈の終枝である後大脳動脈となって大脳半球後部に分布している。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

のうてい‐どうみゃく〔ナウテイ‐〕【脳底動脈】

左右一対の椎骨動脈延髄橋(きょう)の境界付近で合流し、橋の上部で左右の後大脳動脈に分岐するまでの1本の動脈脳幹小脳に栄養を供給する。BA(basilar artery)。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

脳底動脈の関連キーワード頸動脈椎骨動脈脳水腫肺動脈下行大動脈椎骨動脈解離鎖骨下動脈盗血症候群臍動脈頭蓋腔頭蓋椎骨説

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

脳底動脈の関連情報