コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

自然放射線 シゼンホウシャセン

世界大百科事典内の自然放射線の言及

【環境放射線】より

…すべての人間が程度の差こそあれ環境放射線に被曝(ひばく)しており,その被曝の個人管理は医療被曝や職業被曝に比し困難である。環境放射線はその線源に関して,自然放射線natural radiation,ならびに核実験,原子力発電所等核燃料サイクルおよびその他雑線源からの人工放射線artificial radiationがある。また,被曝様式と関連して,線源が人体外にある体外放射線と,放射性物質を体内に取り込むことによる体内放射線とがある。…

※「自然放射線」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

自然放射線の関連キーワード医療・研究所由来の低レベル放射性廃棄物処分計画毎時0.23マイクロシーベルト国連放射線影響科学委員会放射線健康管理学放射線防護の基準追加被曝線量シーベルト再処理工場環境放射線空間放射線気体放電被曝線量物理探査磁気圏

今日のキーワード

奨学金破産

学生が国の奨学金制度を利用したものの、返済の目途が立たずに自己破産すること。国内の自己破産の総件数は2003年をピークに減少傾向にあるが、このうち奨学金関連の破産は3000人前後の状況が続いており、1...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

自然放射線の関連情報