芝公園(読み)シバコウエン

大辞林 第三版の解説

しばこうえん【芝公園】

東京都港区にある公園。太政官布告による日本最初の五公園の一。1873年(明治6)開園。もと増上寺の境内。園内に増上寺・徳川家霊廟・東京タワーなどがある。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

精選版 日本国語大辞典の解説

しば‐こうえん ‥コウヱン【芝公園】

東京都港区にある公園。明治六年(一八七三)増上寺境内の一部を開放して開園。山手台地の突端にあり、江戸時代は東京湾が眺められた。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典内の芝公園の言及

【芝】より

…白金,三田,高輪の高台は明治政府の欧化政策によって外国公館や邸宅が建てられた地で,三井俱楽部や慶応義塾大学(現存する明治建築としては演説館と図書館)が残り,赤穂浪士の墓のある泉岳寺,北里研究所,国立自然教育園などがある。芝公園はもと増上寺の境内で,徳川将軍家の菩提寺であることから御成門,大門(だいもん)の名が残る。公園にはほかに丸山古墳と伊能忠敬測地遺功記念碑があり,58年には東京タワーが建てられた。…

※「芝公園」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

バンクシー

英ロンドンを中心に活動する覆面アーティスト。世界各地の街に現れて建物の壁などに社会風刺的なグラフィティアートを描くなど、ゲリラ的なアート活動を行っている。2005年に自身の作品を世界各国の有名美術館に...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

芝公園の関連情報