コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

西廠 せいしょう Xi-chang; Hsi-ch`ang

2件 の用語解説(西廠の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

西廠
せいしょう
Xi-chang; Hsi-ch`ang

中国,明代における宦官による特務機関。明初以来,皇帝に直属する諜報機関として錦衣衛東廠 (とうしょう) があったが,成化 13 (1477) 年太監汪直が新たに西廠を設け,密偵を使ってしばしば大獄を起した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の西廠の言及

【東廠】より

…東廠ははじめ一般官吏の不正・謀反などを内偵するのを主な任務としていたが,のちにはその範囲が民間にまで広がり,北京のみならず全国に及んだ。成化年間(1465‐87)に汪直が勢力を得ると別に西廠が設けられ,汪直の死とともに廃止されたのを,正徳年間(1506‐21)に劉瑾が復興し,さらに劉瑾は内行廠を設けたが,かれの死とともに西廠,内行廠ともに廃止された。万暦の初め馮保によってまた内廠が設けられ,東廠を外廠と改めたこともあるが,結局東廠のみが永続して明末に及び,恐怖と怨嗟の的となった。…

※「西廠」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

西廠の関連キーワード太監東廠特務機関北曲奏任沢田茂中村とよ和知鷹二ハルピン特務機関奉天特務機関

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone