コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

視神経乳頭 ししんけいにゅうとう optic papilla

2件 の用語解説(視神経乳頭の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

視神経乳頭
ししんけいにゅうとう
optic papilla

視神経円板ともいう。視神経が眼球に入るところにあたり,内腔からみると,直径 1.5mmのやや白っぽい円板状になっている。ここから,視神経の線維および網膜中心動・静脈の諸枝が周辺に向って広がる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ししんけい‐にゅうとう【視神経乳頭】

網膜にある視神経神経線維が集まり、眼球の外へ出ていく部分。盲点。
[補説]視神経を脳の側からたどれば、「視神経が眼球に入る部分」といえる。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の視神経乳頭の言及

【眼底】より

…瞳孔を通して眼球内を見たときに見える部分。すなわち網膜および網膜血管,視神経乳頭,脈絡膜(ぶどう膜を構成する膜)を総合していう。これらの各組織は,機能的,解剖学的に密接な関係にあり,病的状態においても互いに影響しあうことが多いために,〈眼底〉として一括して扱うと理解しやすい。…

【視神経】より

…視神経を形成する繊維は,ヒトでは一側で約100万本もあるといわれている。網膜の神経繊維が集合している部位を視神経乳頭または単に乳頭ともいい,両眼からの視神経が交叉(こうさ)する部位を視交叉(視神経交叉,視束交叉)という。視神経は視神経乳頭の後方の網目状の強膜篩状(しじよう)板までは無髄であるが,それ以後は有髄となり,シュワン鞘をもたないことから,神経繊維の再生は不可能と考えられている。…

※「視神経乳頭」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

視神経乳頭の関連キーワード眼窩視神経交叉視神経交差視神経萎縮亜急性脊髄・視神経・末梢神経障害球後視神経炎交叉性視神経視神経繊維全交叉性視神経乳頭(視神経)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

視神経乳頭の関連情報