コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

記号消費 きごうしょうひ

1件 の用語解説(記号消費の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

記号消費
きごうしょうひ

デザイン,形状,ブランドネーム,色,容器などによって表象された感覚性や,イメージの作用によって形成された製品の価値に基づく消費を指す。 J.ボードリヤールは,物的飽和化・成熟化の中で,消費対象としての製品の価値は,その品質,性能,機能といった有用性によって形成される価値よりも,製品に付与された意味の記号性によって形成された価値によって判断されるようになっている,という。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

記号消費の関連キーワード支配的ブランド・ネームブランド要素ブランド・ネームブランド名DCブランドブランド・マネージメント・デザイングランドデザインゲームデザインデザイナーズブランドネームタグ

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone