コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

誘発投資 ゆうはつとうし induced investment

翻訳|induced investment

2件 の用語解説(誘発投資の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

誘発投資
ゆうはつとうし
induced investment

所得あるいは産出量の短期的な変化などに誘発されて行われる投資。独立投資に対するもの。たとえば国民所得あるいは算出量の変化を問題とする経済モデルの場合には t 期および t-1 期の産出量をそれぞれ YtYt-1 とすると誘発投資 It はたとえばIt=α(YtYt-1) なる形式で表わすことができる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ゆうはつとうし【誘発投資】

考察の対象となる経済体系の中で内生的に決定され、その水準が定められる投資。消費や所得の増大によって誘発された在庫投資が代表的。 → 独立投資

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の誘発投資の言及

【投資】より

…このような投資の動きは,結局は現在の利子率の水準と減価償却率の大きさ,および生産物市場の将来期待の状態に依存していることになる。このように現時点において,他の経済的諸要因の動向に依存して決定される投資を誘発投資という。 現実に発生する投資のなかには,投資を誘発する要因が何であるかが明確でない投資,あるいは要因は明確であってもその作用がきわめて直観的にしかとらえられないような投資,あるいはまた,投資の決定要因が明らかに国内の民間経済の動きと相互依存的に動くものではない投資などがあると考えられている。…

※「誘発投資」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

誘発投資の関連キーワード考察俎上に載せる交通警察の夜《教育に関する考察》《経済生活の歴史的考察》《現代革命の考察》《考察および修正》《考察の利益》《反時代的考察》《非政治的人間の考察》

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone