コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

譲渡益

2件 の用語解説(譲渡益の意味・用語解説を検索)

かんたん不動産用語解説の解説

譲渡益

物を人に譲り渡すことにより、得られた利益。また、売買することによって得られる売買差益のこと。

出典|(株)ネクストコーポレーション
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

株式公開用語辞典の解説

譲渡益

有価証券、土地等の資産の価格変動に伴って生じる売買差益(別名、キャピタルゲインともいう)のこと。株式、土地等の資産の価格変動に伴う利益をいう。譲渡益・資本利得と訳される。逆に、資産売却により、損失となった場合はキャピタル・ロスと呼ぶ。利子・配当等のインカムゲインと対比される。

出典|株式公開支援専門会社(株)イーコンサルタント
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

譲渡益の関連キーワード含み損益価格変動準備金当座資産課税価格資産運用収益運用資産時価評価額店頭売買有価証券投資有価証券

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

譲渡益の関連情報