コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

豊原喜秋 とよはら よしあき

2件 の用語解説(豊原喜秋の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

豊原喜秋 とよはら-よしあき

豊喜秋(ぶんの-よしあき)

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

朝日日本歴史人物事典の解説

豊原喜秋

没年:大正9.3.6(1920)
生年:嘉永1.2.23(1848.3.27)
幕末から大正にかけての雅楽奏者。宮廷勤仕の地下楽人であったが,東京遷都にともない,明治3(1870)年11月東上を命ぜられ,雅楽局の少伶人に任官。江戸から明治への転換期を身をもって体験した。家芸であった笙,右舞のほか,箏,琵琶も奏し,7年からは欧州楽伝習も受けた。奏楽記録を中心とする日記『豊原喜秋記』は,雅楽のみならず洋楽をも受容することになる当時の雅楽局の様相を今に伝える重要資料である。

(蒲生美津子)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

豊原喜秋の関連キーワード大原重明御伽芝居唐笛五港上真節大神基政多政方戸部正清薗兼明豊喜秋

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone