コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

資金偏在 しきんへんざい

1件 の用語解説(資金偏在の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

資金偏在
しきんへんざい

資金がある一定地域や機関にかたよること。 1960年代後半に日本で盛んに議論された現象で,具体的には都市銀行が恒常的に資金不足にある反面,農林系統金融機関や相互銀行信用金庫などが常に資金余剰となっている状態をいう。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の資金偏在の言及

【資金ポジション】より

…そのためコール・手形売買市場(短期金融市場)において,都市銀行はつねに資金の取り手であり,その他金融機関は資金の出し手である。短期金融市場において,こうした資金の一方通行的な流れの状態は資金偏在とよばれている。日本銀行は銀行経営の健全性をはかる見地から,たえず銀行の資金ポジションを是正すべく指導している(ポジション指導という)が,とくに金融引締め期には銀行貸出しの過度の増大から資金ポジションが悪化しないように,その動きを注目し指導にあたっている。…

※「資金偏在」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

資金偏在の関連キーワード絵に描いたよう傾向事寄る諮問偏倚OOF偏り金融保護主義売掛債権担保融資

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone