越中八尾のおわら桑摘み茶(読み)えっちゅうやつおのおわらくわつみちゃ

事典 日本の大学ブランド商品 の解説

越中八尾のおわら桑摘み茶

飲料
富山大学(富山県富山市)の大学ブランド。
越中八尾産桑葉を100%使用したダイエットサポート茶。桑葉は、中国の薬書『神農本草経』に風邪・咳・高血圧・寝汗などに薬効ありと記載され、日本でも古来から生薬として使われてきた。和漢医薬学総合研究所濟木育夫所長を中心とした研究グループは桑葉の効能と成分に着目し、廣貫堂メディフーズ株式会社(富山市)との間で共同研究を重ね、越中八尾産の桑葉使用の越中八尾のおわら桑摘み茶を開発した。ダイエット・スポーツ・毎日の食事等各種の水分補給に最適。価格は、500ml×24本で3528円(税込)。株式会社廣貫堂(富山市)運営「廣貫堂コンセルジュ」取り扱い。
(注)記載内容は事典編集当時(2010年2月)のものです。内容・価格等はその後に変更になった場合もあります。

出典 日外アソシエーツ「事典 日本の大学ブランド商品」事典 日本の大学ブランド商品について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android