コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

転売 テンバイ

デジタル大辞泉の解説

てん‐ばい【転売】

[名](スル)買い取った物を、さらに他に売り渡すこと。またうり。「土地を転売して差額をもうける」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

てんばい【転売】

( 名 ) スル
買った物を、そのままほかの人に売ること。 「土地を-する」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の転売の言及

【信用取引】より

…具体的には,顧客が株式の売買を行う際に,証券会社が売付株券または買付代金を貸与し,これによって現株または資金の全額をもたない者にも売買を可能にした取引である。信用取引の決済は,反対売買(信用買いの場合は転売,信用売りの場合は買戻しという)を行い差金の授受で済ますのが通例で,その意味では,第2次大戦前行われていた清算取引とも似ているが,証券会社間の売買はあくまで普通取引(4日目受渡し)の形をとっている点において,清算取引と異なっている。すなわち証券会社は売買成立の日から4日目の決済日に買付代金の貸付け(買付株券は担保にとる),または売付株券の貸付け(売付代金を担保にとる)を行って,それぞれ決済するものである。…

※「転売」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

転売の関連キーワードファイナンシャルバイヤーサイバースクワッティング再販売価格維持契約ダイバーティング手仕舞い・手仕舞買収ファンド不正規流通米建て玉・建玉仕切り値段取込み詐欺土地転がしミンスク循環取引現物取引手仕舞うダマテンリセール飛ばし横流れ転がし

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

転売の関連情報